メニュー

サイト情報

お手頃なEPA・DHA効果

テンン油などの魚油を使った多くの実験では、魚油を食べたネズミは、乳ガンはもちろんのこと大腸ガンにもなりにくいことがわかったのです。もっと驚くべきことは、「魚油の中のDHAなどが、ガンを防ぐのに作用している」ということがわかってきました。これを裏づける研究が、日本でも精力的に行われているのです。関西医科大学の先生とそのグループは、「高純度のEPAには、大腸ガンを抑制する効果がある」と発表しています。秋田「くらかけの里」老人保健施設長の先生のグループは、「DHAには、EPAよりも強い大腸ガン抑制の効果がある」と研究内容を明らかにしています。また、名古屋市立大学医学部の先生のグループは、「a−リノレン酸の多いシソ油に、乳ガンと大腸ガンを抑制する効果がある」と発表しています。民間企業の研究所も活発に研究を重ねていて、日本油脂(株)のグループは、「a−リノレン酸の多いシソ油には、乳ガンの増殖を抑える効果がある」ことを明らかにしています。こうした地道な研究によって、「DHAの系列(n−3)の脂肪酸には、乳ガンや大腸ガンを予防する効果がある」ということがはっきりとわかってきたといっていいでしょう。さらに最近の研究によると、「DHAには肺ガンや眸臓ガンの予防にも効果がある」ということも期待されるようになってきたのです。

[参考サイト]
サントリーウエルネスオンライン通販のDHA & EPA+セサミンE
http://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43322/
> DHAサプリについて